PRESS&RELEASE

2013年ハロウィン衣装の最新トレンド発表!

広がるハロウィン仮装!ずばり、今年の流行は「ボリューミーコス」!

 

年々と盛り上がりを見せるハロウィン。
町中に仮装用コスチュームやグッズが並び、あまりの品数の多さに戸惑う人も居ると思うが、
国内大手コスチュームメーカーである株式会社クリアストーンは
ハロウィンコスチュームの受注数と市場の動きを分析し、
今年の仮装コスチュームのトレンド予想を発表した。
ずばり今年の流行は「ボリューミー」!

 

女性に人気なのはモコモコ系生地を使った「モンスター風衣装」。
従来のコスチュームには無かったふわふわわした素材を多用した
ボリューム感あるコスチュームに注目。
メリハリあるシルエットにモコモコしたフードや飾りがついて、
キュートにもセクシーにもなれスタイルアップも狙えるデザインだ。

モンスターキャットモンスターデビル

男性はインパクト重視の「体当たり衣装」が不動の人気!
服の上から被るだけで着用可能で、さらにインパクトの大きいパンプキンや
お化けの巨大コスチュームがヒット。
カラフルでユニークなデザインはお子さまを持つお父さん達にも挑戦しやすい。

だんごパンプキンパンプキンアミーゴ

今年はさらに、童話に登場するキャラクターでまとめる童話コスプレ、
大人数で囚人とポリスで合わせるなど、同じテーマの衣装を合わせる「グループ仮装」が人気だ。

 

年に一度、この日だけ仮装を楽しむ人にとって、目立てることほどの快感はないという。

 

近年では単にコスチュームを着用するだけでなく、
仮装に合わせたヘアメイク、タイツや靴でトータルコーディネートを楽しむ人が増えている。

 

仮装全体のレベルが上がってきており、今後の楽しみ方に幅の広がりが予想される。
是非コスチュームだけでなく、髪型やメイクにも自分なりの拘りを加え、
ハロウィンのコスプレ文化を楽しんで頂きたい。